釣りのシーズンも終盤になってきており、行けるときに行っとこうの精神で、武庫川一文字に青物狙いに行ってきました。
どうも、ナギです!
ということで、行ってきました武庫川一文字。
関西圏で釣りをしている人なら、みんな知っているんじゃないか?というぐらいに超有名な沖堤防ですね。
最近は新型コロナウイルスの影響で人との間隔を取る必要がある、でも釣れる可能性が高いので多くの釣り人が来る、というコンボの結果、入場制限がかかりはじめました。
まぁ、毎年秋頃のハイシーズンになるとコロナ前でもかかるときはかかっていましたがw
ただ、今年からは例年と異なり、土日・祝日は予約制と新しいルールができました。
といっても、朝一の入場が予約制なだけで、昼からならすんなり入ることができます。
- 武庫川一文字とは
- 予約制とは
- 釣果とオススメのルアー
釣行までの流れと中身を報告していきます。
よければ最後までお付き合いしてください。それでは、いってみよう!
武庫川一文字とは
船で10分~15分ほどの場所にある全長約4kmと大きい沖堤防のことです。
1~9番に区切られており、場所によって渡船が違います。
- 1番:久保渡船 http://www.kubotosen.com/
- 2~6番:武庫川渡船 https://www.amagyo.com/chouka.htm
- 7~9番:西野渡船 http://www.nishinotosen.com/index.html
(各HPリンクです。)
↑のマップ、左下にへの字のようなものが見えると思いますが、それが武庫川一文字です。
それぞれの釣果情報やアクセスなど各HPに載っているので、行く前に1度確認してみてください。
今回は、武庫川一文字の予約含め僕の行動をご紹介していきます。
予約について
繁忙期の土日祝のみ今後は予約制とさせて頂きます。その際の予約方法を図解にて掲載致しますので、ご参考にして下さい。
基本的な予約につきましては週始め月曜日の12時を目途に予約開始に致します。
当面は運用開始したばかりですので、ご迷惑をお掛けする事も有るかと思いますが、何卒ご協力をお願い致します。
また当面は弊店会員証をお持ちのお客様を優先にご予約とさせて頂きます。会員証は予約日の受付時に必ず必要です。
いかなる場合でも会員証の無いお客様の乗船はご遠慮頂きますので、釣行当日は必ず会員証をお持ち下さい。
武庫川一文字予約ページから引用 https://www.amagyo.com/mukoichi-yoyaku.html
来週の土曜か日曜に朝一から行きたい!と思ったら、週始めの月曜日12時にはスマホやPCの前で待機する必要があります。
というのも、今回予約して行ってきましたが、約3時間ほどで受付終了になりましたw
複数人で行くなら時間の融通の利く人が代表して予約するのをおすすめします。
ちなみに最大予約人数は、5人までです。
また、予約を入れるときには会員証番号が必要になるので、手元に用意しておくか、番号をメモしててください。
武庫川一文字で青物狙い!
月曜12時にはスマホとにらめっこしていたおかげで、無事予約を4番目に入れることができました。
予約番号が早いからといって早めに入場できるわけではありませんがw
武庫川渡船は駐車場が有料となっており、開場が4時で1日停めて800円です。
ということで、仕事終わりにすぐ向かって現地で寝ることに。
0時に着いたんで3時間ちょいは寝れますね。
まだ開場4時間前だぜ?
予約してるので入場は確実ですが、自分の好きなところに渡してもらうために、みんな考えることは同じなようでw
僕たちの前に40台ほど待機していました。
仮眠した後、駐車場が開場したので、さっそく受付をします。
受付の際に乗船名簿を記入しないといけないのですが、事前に武庫川渡船HPから印刷しておくか、武庫川渡船に来たときに用紙を貰っておくと受付がスムーズです。
2便目の船で渡してもらい、一文字に到着したのが5時前。
まだまだ暗い時間なので早速タチウオを狙ってみます!
何事もなく、朝マズメになりましたw
左右を見渡すとミノー、バイブ、メタルジグ、それぞれ大好きなルアーをキャストしまくってます。
数人の竿は曲がってキャッチしているものの、あまり好調とは言えない状況でした。
僕もルアーをローテーションしながら当たりを探すも当たりすらなし・・・。
今日はタチウオ狙いで20時までやる予定だったので、少し投げ続けたあとに体力温存のため仮眠することに。
着いてから3時間はキャストしていましたが当たりもなし。
僕は使うルアーの順番をある程度固定しており、朝マズメはミノーで表層を狙います。
7時頃に表層から中層付近を狙うために、ルアーを交換です。
少し沈めたところを探っていきます。
セットアッパーとVJは元々シーバス用ですが、青物もかなり釣れるので愛用。
でも、今日は釣れない。というか当たりすらないので、あんまり回遊してなさそうです・・・。
11時前まで仮眠し、再開します。
この時間になるとメタルジグを遠投し、当たりがあるまで底から表層までの巻き上げを延々繰り返すだけの簡単な作業ですw
着底してから、数回しゃくったところでガツンとした重みがようやく!!
手前まで簡単に寄ってきたので小さいかなーと思ってたら最後の抵抗で走り始めました。
いなしながら釣りあげたのがこちら。
メジロ63cmでした。
ヒットルアーは、ジグパラショート ライブベイト40gの金アジです。
フロントもリアもフックが付いておりパッケージから出せばすぐ使えるルアーです。
しかも、800円ほどで買いやすい価格なのに、めちゃくちゃ釣れる。
金サバ、金イワシのカラーも使ってみましたが、釣れませんでした。
でも、金アジは違います。
釣れなくて困った状況で投げると、魚を引っ張って来てくれます!
で、最近僕の中でブームになっているのが、コレです。
ブレードです。
これをリアのリングに取りつけて、フォールを意識したしゃくりを入れます。
そうするとキラキラとブレードで広範囲にアピール、魚に気付いてもらいやすくするために愛用中です。
回遊してきているのが分かったので、あとは投げ続けるだけ!
・・・そこからは何事もなく17時になりました。
僕の一軍ルアーをご紹介!
おすすめの使い方もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
釣果情報によると17時頃からタチウオが釣れるようなので、ワインドで青物とタチウオを狙ってみます。
と、いきなり友人が騒ぎ始めました。
どうやらタチウオが活発にベイトを捕食しているようで、海面でバシャバシャしています。
跳ねている場所に向かって、いつものワインドをキャスト!
もちろん、ワイヤーなしの強気な姿勢。
はい、速攻切られましたw
分かっていた事なので、すぐにタチウオゲッターに交換してリベンジします。
タチウオゲッターの使い方はコチラ。
やっぱタチウオゲッターは強い。
ライン切られたことがなく、魚の掛かり方によってはキビナゴをそのまま再使用もできます。強風によりお迎えがいつもより早まってしまいましたが、このあと3本追加して納竿です。
超人気の武庫川一文字で釣りを楽しもう!
今日の釣果は、メジロとタチウオ4本でした。
この時期のタチウオはサイズが大きくなっているので、引きも味も最高です!
一番大きいものでF4.5ぐらいありました。一番下のタチウオですね。
武庫川一文字は大きいので、その日どこに回遊してくるかで釣果もばらついてきます。
少し運の要素が入ってきてしまいますがナブラが起こっていることもあるので、初めての青物狙いにぴったりかもしれません。
ぜひ足を運んで、初めての青物をゲットしてください!