グルメ

ふるさと納税で宮崎牛が届いた!食べ方はあれで決まり!

あなたも楽しんでいますか?ふるさと納税。
節税しながら好きな食べ物のちょっと上のランクを味わうことのできるふるさと納税はしないと損しちゃいますよ!

申請していたふるさと納税が届き、さっそく食べたところめちゃくちゃ美味しかったです。

ナギ
ナギ
当たり商品やから、みんなにも伝えないと!

ということで今回は、おすすめのふるさと納税をご紹介!

  • ふるさと納税とは
  • おすすめのふるさと納税
  • 絶対うまいって分かる食べ方
ふるさと納税をしていない人
ふるさと納税をしていない人
手続きややこしそう・・・。面倒だからしない!

分かります分かります。
僕もそう思っていたときがあったので得すると分かっていても、なかなか進まないですよね。

でも、大丈夫!
ふるさと納税って実は、めちゃくちゃ簡単に申請できるって知ってましたか?

ふるさと納税を始めよう!会社員でのやり方を解説します!ふるさと納税はよく聞くけど『納税』って文字がつくし手続きがややこしそう、面倒だしやらなくていいや。って思っているそこのあなた! ...

この記事で、ふるさと納税についての内容を解説しています。
申請の流れも順番に説明しているため、ぜひ参考にしてください。

宮崎牛ってなんぞや

宮崎牛ってよく聞く名前で、地域のブランドということは何となく分かります。
宮崎牛と呼ばれるための定義というものが決まっており『宮崎牛=宮崎県産の黒毛和牛』ではありません。

  1. 黒毛和種であること。
  2. 宮崎県内で育て上げられていること。
  3. 肉質等級が4等級以上であること。(最大が5等級)

と厳しく定められていて、上質な牛肉しか宮崎牛として認められません。
宮崎牛の数はそこまで多いわけではなく、ブランド管理を徹底し牛の質をよくすることで国内外の評価が高くなるのです。
ちなみに、3等級以下は宮崎和牛と言えるみたいです。

そんな上質な牛肉を受け取ることができるのが、ふるさと納税で節税にも繋がるためメリットしかありません。
生活の中で、いつも頑張っている自分にご褒美を与えるためにも、ぜひふるさと納税で返礼品を楽しみましょう!

ふるさと納税でもらえた宮崎牛

ナギ
ナギ
うおおおお!超美味そう!

今回申請したのがこちらのふるさと納税で、見るからに絶対美味いって分かるようなものが届きました!
宮崎県都城市、ありがとうございます!

モモ・ウデスライス800gということで、これがクール便で2パック届きました。
もし、すぐに食べないのであれば冷凍して別の日に食べることができるのは嬉しいですね。

さて、問題はどうやって食べるかということになります。
赤身と脂身のバランスが絶妙で、脂がくどくなさそうなかなり良さげな牛肉です。
シンプルに焼いて塩で頂くか、牛丼にしてがっつくか、おろしポン酢であっさりいくか、何にすればいいか悩みます。贅沢な悩みだぜ!

宮崎牛を目の前に、にやにやしながら考えていると?

嫁ちゃん
嫁ちゃん
それ、すき焼きにする。
ナギ
ナギ
その手があったか!

すっかり忘れていました。
贅沢な晩御飯の定番であるすき焼き。
確かに、この牛肉なら一番合いそう。

ということで、すき焼きを作っていきます!

ドーン!

ナギ
ナギ
1枚がめちゃくちゃデカい!


さらに、ドーン!!
薄めのスライスなので、すぐに火が通ってます。
煮過ぎてしまうと硬くなってしまいそうなので、少し赤身が残るぐらいで食べるのが良さげかもしれません。

嫁ちゃん
嫁ちゃん
ドーン!!!

観察していると、横からさらにぶち込まれました。
ナイスな展開じゃないか!!
1枚1枚のサイズがデカく、ドーン!という言葉がぴったり。
・・・どこぞかのセールスマンや旅人と一緒に戦ってくれる目つぶしの達人である女性を思い出します。


ちょっと裏返してみると、なかなか良い色をしてるじゃないですか!
3枚ともひっくり返して軽めに火を入れてから、溶き卵を絡めて頂きます。

ナギ
ナギ
柔らか過ぎん?甘すぎん?旨すぎん!?
嫁ちゃん
嫁ちゃん
・・・!(旨すぎて悶絶中)

口に入れて一噛みすると牛肉の濃厚な甘みが口全体に広がります。
しかも、噛めば噛むほど牛肉の美味しい甘みがずっと出てくる。
1枚がかなりでかいので一口では食べれず噛み切る必要がありましたが、かなり柔らかく肉の繊維が切れていく感触がこれがまたたまらん。
これがA4ランクの力だ!

ふるさと納税でいつもよりちょっと上を楽しもう!

1つ400g入っていたので、2人なら上質な牛肉を結構な量を味わうことができました。
冷凍保存も聞くので、例えば誕生日や記念日、週末の贅沢に良いですし、親戚中が集まる年末年始なんかベストではないでしょうか?

普段なかなかできないすき焼きで、いつもより良い牛肉で、週末に鍋を囲むのは1つの幸せな時間だと思います。
美味しい晩御飯を活力に、明日からの生活も楽しんでいきましょう!

ふるさと納税でカツオのたたきを貰う!本場の味を楽しんだことありますか?こんにちは、ナギです! 今まで食べた食材の中で衝撃を受けたものは、何かありますか? ご当地グルメをお目当てに旅行に行くことが多い...

こちらの返礼品もオススメで、さすが本場、スーパーで売られているものと桁違いの美味しさです。