グルメ

京都の『とんかつ清水』で食べきれないカツサンドを食べてみた!

こんにちは、ナギです!

先日、京都へぶらぶらお出かけしてきました。
京都と言えば、金閣寺や清水寺などのような文化財が有名ですよね。
見たら、おぉーっ!とはなるものの見ようと思うことが僕は少なかったので、あまり行ってませんでしたw

では、なぜ今回京都に行ってきたかと言うと、どうやら美味しいものが多い。という情報をキャッチしたからです!
・・・嫁ちゃんが。

ナギ
ナギ
つまり、京都で美味しいものを食べまくる!
  • 京都旅行を計画中
  • 京都の美味しいランチを知りたい
  • 有名なお店に行ってみたい

京都で楽しんできたことをお伝えして、『お、良さそうやん!今度行ってみるか!』となってくれれば僕はハッピーです。
そして、あなたも美味しいものを食べることができるので、これもまたハッピー。
それでは、いってみよう!

とんかつ 清水の詳細


僕たちは、電車で京都まで来ていたので電車で向かいました。
京阪電車で神宮丸太町に行き、そこから10分ぐらい歩けば到着です。

道路の途中にあり、歩いているとしれっと通り過ぎる可能性があるので、初めて行くときは注意が必要かもしれません。
嫁ちゃんがリピートのはずなのに、しれっと通り越していたので、やはり注意すべきです。

営業時間 11:00~24:00
定休日 日曜日
電話番号 08037865425
住所 京都府京都市上京区上生洲町248−5

元々は、バーをメインにしているようで、様々なお酒がずらーーーっと並んでいました。
メニューは、カツサンド、とんかつ、トンテキ、塩茹豚、とシンプルです。

僕たちが行った時間は、昼ご飯の時間を過ぎていたので空いていましたが、ランチタイムはなかなか混むとのこと。
もし、ランチタイムに行くのなら電話して予約してから行くのがベストです。

食べきれないカツサンドの登場!


京阪電車の神宮丸太町駅からここに向かって歩いてくると左側に見えてきます。
店するとカウンター席が並んでおり、店員さんに案内され、そこに着席。

お目当てのカツサンドのロースとヒレを注文します。
複数人で来る場合は、両方頼んでシェアする人が多いみたいです。
2種類とも味わうことができるので、リピートでなければシェアしときましょう!

店員のお兄さんから『食べきれないぐらいの厚みなので、揚げるのに時間がかかります。』と説明が。

ナギ
ナギ
喜んで待ちます!

注文後、すぐにお通しが提供されます。

どうやら日替わりのようで、今日は豚肉を煮込んだスープとパンでした。
500円はかかってしまいますが、お肉がほろほろで柔らかく、味もしっかり滲み込んでいてお通しと思えない美味しさです。
このスープをパンに滲み込ませて食べるのもまた絶品!

メインのカツサンドが提供されるまでの間に、ちょっとした1品を用意してくれるのは嬉しいですねー。
しかも、レストランで注文すると500円以上はかかりそうな美味しさなのに。

ここで、一旦店内を見てみましょう。
バーらしい少し暗めの店内で、テーブルには何やらいろんなものが書かれており、テーブルだけでなく壁にも寄せ書きのような文章がそこらじゅうに書かれています。
落ち着いた空間に見えながら、実は騒がしいっていうところもバーらしいです。

ナギ
ナギ
片手で足りるぐらいしかバーは行ったことないですけどね!

と、落ち着きなく周りを見ていると、ついにカツサンドとご対面の瞬間。


まずは、ヒレで1700円。
中心がほんのりピンクで、ほどよく脂がテカテカしてます。
これは完璧な揚げ時間!


そして、こっちがロースで、こちらも1700円。
所々に白い筋のようなものが見えると思いますが、脂の部分ですね。
ヒレよりも脂が多く、がっつきたい人には刺さります!


ロースを持ってみると脂のヤバさが分かります。

ヒレもロースも上質な豚肉をしっかり味わえるように、極薄の衣です。
何よりもやっぱ、この厚み。
写真なので分かりにくいかもしれませんが5cm近く、あるいは、それ以上あるんじゃ?ってぐらいのボリュームです。

カツサンドなので、パンととんかつ両方を一気に口に運んでみますが、分厚すぎてかぶりつけないっていうw
いや、でも、こんなボリュームなら口周りをベトベトにしながら、がっつくのが礼儀というものではなかろうか!?

ヒレは、こんなに厚みがあるなら硬いんじゃないの?って思ってかぶりついてみると、すんなり肉の繊維に沿って噛み切れちゃいました。まじかよ。
くどくない程度の脂が滲み出してきて、程よい弾力で『今、肉を喰らってる!』という感覚がピッタリ!

ロースは、脂が多く含んでいることもあり、ヒレ以上に噛み切りやすく、これでもか!というぐらい口の中で脂の洪水が発生。かなりジューシー。
脂の旨さ、パンチのあるガツンとした美味しさ』を求める人には、断然こっち!

ナギ
ナギ
僕は、こってり系が好きなのでロース推し!

それぞれ4切れしかないですが食べてみると、厚みがあり何度も噛むことなるのでめちゃくちゃお腹が膨れます。
男性なら食べきれることも多いと思いますが、女性には少ししんどい量かもしれません。

ですが、安心してください。
食べきれずに残ってしまった場合は、店員さんに言うとテイクアウト用に包んでくれます!

店長の後輩がラグビー選手で、お腹一杯になってもらうために、このような食べきれないカツサンドになったと話をしてもらいました。

そのため食べきれないのは当たり前で残ってしまったときは、テイクアウトして自宅で味わって食べきってください!

食べきれないカツサンドを食べきろう!

今まで何度もカツサンドは食べたことはありますが、これは美味しさも厚みも映えも何もかもが別格でした。
肉本来の美味しさを味わいたい人にはヒレを、肉と脂の両方を楽しみたい欲張りな人にはロースを食べて欲しいです!

京都に行く機会があれば、お腹を空かしてから訪れてみてはどうでしょうか?
食べきれなくてもテイクアウトして、美味しく食べきることもできるので小食の方でも安心して食事を楽しむことができます。

ぜひ京都の旅を楽しんでください!

梅小路ポテル京都は超おすすめ!家族やカップルが泊まるべき3つの理由!こんにちは、ナギです! 旅行を楽しむために数日分の計画を立てて、観光するところはある程度決めた。 でも、駐車場の有無や駅から近い...

京都旅行の拠点にするなら、このホテルがおすすめです。
お酒好きにはたまらないサービスがここにはある!

山元麺蔵に行くなら予約は必須!京都で超人気のうどん店!こんにちは、ナギです! よくグルメガイド本として『ミシュランガイド』というものを耳にすることがあるかと思います。 ミシュラン1つ...

京都に行くなら、こちらのうどん店には行った方が良いです!
予約が必須な超人気店。