グルメ

静岡旅行なら青の洞窟は外せない!感動間違いなしの絶景スポット!

こんにちは、静岡旅行を満喫してきたナギです!

静岡県には、海鮮、うなぎ、静岡茶など美味しいもの以外にも見所はたくさんあります。
前回の記事では、おすすめの海鮮丼をご紹介しましたが、今回は観光名所のご紹介です。

静岡旅行なら海鮮丼は絶対食べてきて!このお店に行けば間違いなし!こんにちは、ナギです! この記事は、前からずっと行ってみたかった静岡旅行の続きになります。 https://raku-cho...

こちらが海鮮丼の記事になっており、日程としては2日目になります。

静岡旅行を楽しみ尽くす!おすすめの名所やグルメをご紹介!毎年恒例のあの日がやってきました。 それは『結婚記念日』で喧嘩をすることもありましたが、大きな事件に発展することもなく何とか平和に...

静岡旅行1日目の記事は、ここからどうぞ!
車で旅行することが多いですが、旅行中にあれば快適なアイテムを複数紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。

さてさて、圧倒的なボリュームの美味しい海鮮丼を食べた後のお話になります。
本日の予定は、残り3つなので素早く行動していきましょう!

静岡の外せない絶景スポット『青の洞窟』

予定の1つ目は、絶景スポットである『青の洞窟』に行くこと。

ナギ
イタリアや沖縄など色んな場所に『青の洞窟』はあるらしい!

テレビ番組でも青の洞窟について放送されていることがありますが、簡単に言うと船で洞窟に入って行き、太陽光によって海の色が綺麗に見えちゃうと言ったところでしょうか。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
営業時間 9:00~16:30
0558-52-0013
駐車場 無料駐車場有

僕が行ってきたのは、青の洞窟めぐりと呼ばれるもので約20分の航路で1300円です。
この他にも行き先の違うクルーズが3種類ありましたが、新型コロナウイルス感染対策のため休止しています。

海の干満のタイミングによっては、陸と地続きになるトンボロ現象が起こり、象島、中ノ島、高島の3つの島からなる三四郎島に歩いて渡ることができるようになります。

受付が終われば、15分間隔にて随時出航なので次の便まで待機です。

ナギ
乗り物酔いしやすい方は、酔い止めを飲む方が良いかもしれません!

乗船する際は、無料レンタルのライフジャケットがあるので、必ず着用してください。

さてさて、準備ができたら『青の洞窟』へ出発です。

沖の方に船で来ると、釣りに来たのかと勘違いしちゃいますw
あと海の色が全然違うんですよ。

僕の地元である明石の海はめちゃくちゃ綺麗で、たまーに大阪湾の方へ釣りに出かけるのですが、海の色を眺めては勝ち誇っていました。海の色は僕と全く無関係ですが。

しかし、上には上がいるもので、ここ(駿河湾になるのかな?)は明石よりもっと綺麗な色をしていました。
いつも見ていた海よりも遙かに深い青色をしており、今まで見ていた海は何だったのかと思ってしまったぐらいです。
・・・まあ、今まで見ていたものの海なんですけども。

周囲にある島の解説をしてもらいながら、ついに青の洞窟へ到着。

圧倒的な透明感で海底まで見えちゃいます!
きれいな海を眺めつつも船はどんどん先へ。

開けたところに到着し、ここが『青の洞窟』でメインとなる場所です。

ナギ
空からそそぐ太陽光と透明感のある海が美しい!

青の洞窟めぐりは、これで終わりとなり乗船場所に戻ります。
では、次の目的地に向かいましょう。

静岡旅行と言えば、熱海温泉も外せない

はるばるやってきました熱海温泉。
青の洞窟のあった西伊豆から車で約1時間半ほどで到着しましたが、移動に時間がかかるため閉店間際のお店が多くなってしまいました・・・。

熱海温泉は、海の隣ということもありリゾート気分を味わえるので全国から観光客が訪れるぐらい人気の温泉地です。

ナギ
宿泊先に帰る必要があり、時間もないので温泉には入れず残念。

コインパーキングに車を停めて、お土産を買うために営業時間に間に合う人気そうなお店を回ってみましょう!

熱海プリン

温泉地と呼ばれることもあり、店内はお風呂をモチーフとした造りになっています。

熱海のお土産の定番とも言われるぐらいに人気の熱海プリン。
プリンの見た目も可愛らしく味も濃くて美味しいので、お土産にピッタリです。

熱海ミルチーズ

閉店間際の時間帯に熱海に到着したこともあり、結構なお店が閉まってしまいました。
先ほどの熱海プリンから車で3分、徒歩で15分ほどのところにJR熱海駅があり、新幹線も停まるのでまだ営業時間内のお店が多いだろうと判断し移動します。

熱海駅から徒歩5分のところにあるのが熱海ミルチーズです。

こちらで人気なのがしっとりなめらかで濃厚なバスクチーズケーキ。
お土産に買って帰ってもいいですし、食べ歩きでも良き!

ナギ
僕は、晩御飯の後に宿泊先で頂きました。疲れた体に濃厚な甘さがしみわたります。

JR熱海駅

あとはシンプルに駅です。
観光地の駅の構内なので、多くのお店がまだまだ営業中でした。
お土産を物色していて一番気になったのが、七尾たくあんです。
少し前に、嫁ちゃんがキンパ(韓国風のり巻き)を作るために、たくあんを買ってきました。

嫁ちゃん
余ったからお酒のあてにしていいよ。

ということで、まずは1口つまんだのですが、久々に食べたせいか依存症になりましたw

ポリポリする食感、ほどよい塩加減で、あと1口だけ!と思いながら食べてると一瞬でなくなるんですよね。
スーパーで売られているたくあんですら、こんな状態になってしまうと言うのに、めちゃくちゃ美味しそうな七尾たくあんを食べると僕はどうなってしまうのか・・・!?

買おう!と思って手に取ると値段がチラリ。
いつも買ってるサイズのたくあんの5倍ほどの値段がそこにいました(1000円)。
そして、僕は何事もなかったようにたくあんを元に戻して、他のお店を探しに行ったのです。

ナギ
ごめんなさい。あまりの値段にひよりました。

静岡旅行なら超人気のハンバーグチェーンに行こう

僕は、旅行に行ったときはチェーン店は基本的には行きません。
旅行に来たからには、やっぱご当地グルメを食べるべきと思っているからです。

だが、しかし!

静岡旅行に来たなら静岡県民に愛されまくっているハンバーグチェーン店『さわやか』は絶対に行くべきです。
静岡県にしか出店していないお店で、炭焼きの牛肉100%のハンバーグを目の前で仕上げてくれます。

げんこつハンバーグが看板商品で、その他にもステーキや鶏ステーキなどファミレスによくあるメニューも揃っています。

サラダやドリアもあります。

ナギ
静岡県民からしたらメニュー表撮ってるやつおるやん。と思われてそうw

頼んでいた『げんこつハンバーグ』が提供されると油がはねてこないようにカバーし、スタッフが仕上げ作業をしてくれます。
まずは、半分に切り分け、赤くなったままの断面を熱々の鉄板に押し付けて焼き上げ、最後にソースをかければ完成です。

牛100%なので噛めば噛むほど肉の旨みがあふれ出てくるので、それを白米と一緒に頂くのがたまらん!
最近、あまりにも人気過ぎてテレビで放送されることもあるらしく、待ち時間もすごいことになるときがあります。

ナギ
噂によるとテーマパークのアトラクション並の待ち時間だとか!

家の近くにあれば通いたいぐらいの美味しさでした。
ごちそうさまです!

静岡県は絶景スポットもグルメも揃ってる

静岡県には青の洞窟のような絶景スポットだけでなく、美味しいグルメまであります。
東西にかなり広い県なので移動に時間が結構かかってくるので、どこに行きたいのかを話し合い、ルートを前もってしっかり確認するようにしてください。

楽しい静岡旅行を過ごせるように少しでも参考になれば嬉しいです!