釣行

武庫川一文字の釣果が好調!このルアー、もしかして超釣れる!?

一気に肌寒くなり、秋が訪れたことを実感する今日この頃。
秋ということは、ついにハイシーズン突入を意味しており、至る所で青物、アオリイカ、太刀魚と良い釣果ばかり耳にします。

青物用にルアーを買い揃えて、この時期を待っていたはずが、今年はアオリイカの当たり年ということでエギングばかり行ってましたw

友人
友人
武庫川一文字が好調や!行こうぜ!

というお誘いがあったので、ようやく買い込んだルアーの出番が来たわけです!

  • 武庫川一文字の釣果
  • 釣れるルアーを知りたい
  • 混雑を回避したい

武庫川一文字の釣果が好調になると、当然、釣り人もわんさか訪れてかなり混雑する状態です。
あまりに混雑するので武庫川渡船では新たに「予約」というルールができたりで受付方法が変わってきています。

僕も友人も数時間も前から順番待ちしたり、慌ただしく受付したりするのが苦痛に思えてきたので、武庫川一文字に行く時は別の渡船を使うことが多くなりました。

今回の記事では、『武庫川一文字に行きたい!でも、混雑は避けたい!』というワガママな僕みたいな方に読んでいただければと思います!

ナギ
ナギ
初めて使うルアーで、ちゃんと釣って来たぜ!
武庫川一文字で青物狙い!このルアーは、めちゃくちゃ釣れる!釣りのシーズンも終盤になってきており、行けるときに行っとこうの精神で、武庫川一文字に青物狙いに行ってきました。 どうも、ナギです!...

武庫川一文字、武庫川渡船については、この記事で紹介しています。

西野渡船で武庫川一文字へ!


僕がよく使うようになったのが『西野渡船』です。


黄色が先頭車で、そこから矢印の並びで並んでいきます。

営業時間 全日5時始発~17時最終
料金
対象 一般 会員
大人男性 2200円 2000円
大人女性 2000円 1800円
高校生 1900円 1700円
中学生 1500円 1300円
小学生 1100円 900円
渡船場所 武庫川一文字 7番/8番/9番
サービス 注文があれば12時、13時便にて『ほっかほっか亭』の幕の内弁当を
各船着場へ配達があります。
※10時半までに受付か電話にて依頼。
0798-41-7587
駐車場 無料駐車場120台
釣果情報 http://nishinotyoka.blogspot.com/
HP http://www.nishinotosen.com/index.html
ナギ
ナギ
渡船によって武庫川一文字の渡し場所が違うよ!

渡し場所が違えど青物は回遊魚なので問題なく釣れますが、日によって場所のムラはあります。こればっかりはその日次第です。

武庫川一文字以外にも「導流堤」と呼ばれる岸に近い場所へより安い金額で渡してもらうことができますが、海面まで近いので潮位、風、波の状況によっては渡してもらえません。
この場所では、主にチヌとシーバスがメインで、青物はあんまり回って来ていないようです。

ナギ
ナギ
次は、僕が思う良い所・悪い所をお伝えしていきます!

メリット

まず1番に思うのが『安い』ということ。
釣りはお金のかかる趣味なので、抑えれるところは抑えたいという人は多いのではないでしょうか?

武庫川渡船で渡してもらうときは渡船代2500円+駐車場800円と3300円かかります。
しかし、西野渡船であれば渡船代2200円で、駐車場は無料です。
浮いた1100円はルアーの購入、交通費、釣行の食料代などに使えるめちゃくちゃ助かる金額となります。

しかもシーズン中に何度も行くことを考えると回数分お得になるんです!
塵も積もればなんとやら。

2つ目は混雑を回避できること。
渡れる場所の選択肢が多い武庫川渡船に人が流れているので、そこまで混雑しません。
そのため、数時間も前から並ばずに済むので、睡眠時間を確保でき体調万全の状態で釣りを楽しむことができます。

また、複数人で釣りに出かけたときに困るのが並びで入りにくくなることです。
混雑していない分、並びで入りやすく場所に困ったことはありません。

あとは最近、武庫川渡船では混雑防止のため?スムーズな移動のため?に大型クーラーボックスやキャリーの持ち込みを制限がかかっており、大型青物を釣り上げたときは氷代400円にて預かりサービスを使うことになります。

西野渡船では大型クーラーボックスの持ち込み可のため、〆たらすぐにクーラーボックスに入れて冷やすことが可能です。

釣り用のクーラーボックスならこの2つ!万能のコスパ最強をご紹介!釣りに欠かせないアイテムの1つであるクーラーボックス。 釣具メーカーだけでなく、アウトドアメーカーやホームセンターでも売られていますよ...
ナギ
ナギ
僕がショアジギングや釣り堀で使っているのがこちら。キャスターとハンドル付きなので、持ち運びがめちゃくちゃ楽になります!

デメリット

1つだけ残念と思っていることが、17時最終ということ。
武庫川一文字と言えば太刀魚釣りが超有名で、数釣りを楽しむことができます。

しかし、太刀魚は夜釣りがメインになるのに17時最終だと、これから!という時間に帰らなければなりません。
なので、西野渡船では太刀魚釣りは厳しいです。

あと微々たる差にはなりますが武庫川一文字の方が30分ほど出船が早かった気がします。
混雑する分、早め早めに送りが始まっていたような・・・。

ナギ
ナギ
青物と太刀魚を狙いたいとなると武庫川渡船で通しか昼から行く必要があるよ!

武庫川一文字で新しいルアーを投げると?


本当は2時ぐらいに来る予定でしたが、嫁と喧嘩した家庭の事情で家に居たくなかったので早めに出発w
23時半頃到着で7番目で、こんな感じで並んでおり、駐車場開場の4時まで仮眠します。


4時頃に駐車場への案内が始まるので前の車に合わせて移動します。
スタッフの方に従って駐車したら、赤丸の位置に受付小屋があり、こちらで利用者名簿の記入、料金の支払い、番号札を受け取ってください。

ナギ
ナギ
番号札は帰りに返却するので、なくさないでね!

乗船人数の受付が終わると出発前に注意事項の説明があるので初めての方は気持ちよく釣りを楽しむためにも聞いておきましょう!
これが終わればいよいよ出発です。


7番の船着場近くに場所をとり、準備が終わったときに、周りを確認してみました。
等間隔で梯子がかかっており梯子に1人ずつ入ってる状態で、みんな思い思いのルアーをキャストしてます。

朝マズメのチャンスタイムは、まずはやっぱこれでしょ!


セットアッパー125S-DR。
素早く表層をサーチでき、めちゃくちゃ釣れるので、カラーを何種類か持っておくのをおすすめします!

青物にオススメのルアー5選!これがあれば間違いなし!ルアーで一番釣れるのは魚ではなく釣り人。 こんにちは、ナギです。 各メーカーから様々なコンセプトで開発・販売されているルアーです...

僕が使っている対青物用ルアーで、使う時間帯や使い方なども解説しているので、青物を釣りたい人は要チェック!

セットアッパーを投げながら回遊状態も知りたいので、周囲を確認します。

ナギ
ナギ
誰の竿も曲がってないぞ!?

朝マズメという一番釣れるタイミングのはずが何の反応もありませんw
ちょこちょこカラーを変更してみるも無反応。

表層にはいないと判断した人たちがメタルジグで底からしゃくりあげていましたが、それにも無反応という生命感のない海ってやつですね。
ただ、ベイトだけはかなりの数が泳いでいたので、あとは回遊さえしてきてくれれば!

7時頃までセットアッパーで表層を探ってみましたが当たりもありませんでした。
ということで、ボトムから巻き上げで全層をサーチしていきましょう。

次に、選んだルアーがこちら。


メジャークラフトのクロスライドブレード40g 110mmです。

以前、青物がよく釣れると話題になっていたビッグなんちゃらというメタルバイブレーションを使っていましたが、使い方が悪かったのか全然釣れませんでした・・・。
釣れなかったので、値段が高い、フックが弱い、よくエビる、と悪いイメージばかりが強くなってしまい、メタルバイブに苦手意識をもつことに。

では、なぜこれを買ったのか?と聞かれると、こう答えるしかありません。
たった1つのシンプルな答えだ、メジャークラフトが好きだからw

これが1番ですが、もちろん、他にも理由はあります。

  1. 値段が控えめ
  2. 2フックでエビりにくく高強度のフックを標準装備
  3. 40gと飛距離が出しやすく広範囲を素早く探れる
  4. ケイムラ塗装付き

回遊してくるまで投げ続ける必要があるショアジギングには40gが飛距離であったり疲れ具合など使いやすいです。

フックの交換をせずとも太軸フックが標準装備で、予想しなかった大型青物が来ても安心してファイトできるし、ケイムラ塗装しているためアピール力も十分。

そんな性能が搭載されているのに1000円を切るぐらいで販売されているのはコスパがヤバ過ぎ!
しかし、凄そうなメタルバイブと言えばそうなんですが、正直、メタルバイブが苦手な僕からしたら、これで釣れるのは青物じゃなく人です。実際、僕は見事に釣られました。

ということで、朝マズメは過ぎましたが完全に日が昇りきっていない薄明るい時間に一番実績のある赤金カラー「ケイムラアカキン」を使っていきます。

遠投してボトムまで約25秒、着底したら巻き上げてくるだけの簡単アクション。

一定速度で巻いてみて、反応がなければ次の2つを試してみてください。

  • 巻き速度をいきなり変えてみる。
    例:早巻きしていたのを遅巻きに変化させる。逆も有効。
  • 巻きを一瞬止める。(ストップ&ゴー)
    例:巻き→止めてフォールさせる→巻き
  • 両方組み合わせてもOK!
    例:遅巻き→止める(一瞬フォールさせ喰わせの間をつくる)→早巻き

巻きパターンをランダムに変化させながら、周りをキョロキョロして状況を確認していると、いきなりゴンッ!とHIT。

ナギ
ナギ
え!?何か乗った!?メタルバイブなのに?

念のため、追い合わせを入れてからファイト開始!

そこまで引かないのでサゴシか?と思いながらがんがん寄せてきますが、足元近くまで来たときに急にスイッチが入ったかのように突っ込み始めます。
青物のパワフルな突っ込みは何度味わっても脳汁ドパドパですな!

最後の抵抗をいなしながら無事ネットイン。


64cmのメジロをゲット!
広範囲を素早く探れる40gのメタルバイブ強過ぎん?もしかして超釣れるルアー?
メタルバイブが釣れないというのは嘘。
クロスライドブレードは超釣れるので絶対持っておくべき。

友人
友人
さっきと言ってることちゃうやんw
ナギ
ナギ
メタルバイブは釣れるってさっきから言ってるやん!(手のひらグルーン)

まさかメタルバイブで釣れるとは。
とりあえず、これでボウズは避けれたし、中層ぐらいで当たったので、その付近を狙ってみます。

しかし、はぐれメジロだったのか全く反応がないため、メタルジグに変更して再度底から巻き上げを試してみましたが、これでもダメでした。
しゃくり疲れたので巻き物系を使ってみます。


またまた登場のクロスライドブレード。
次のカラーは、ケイムラ金アジです。
ジグパラショートのライブベイト金アジにはかなりお世話になっており、クロスライドブレードにもこのカラーがあります。
ライブベイト信者なら買うしかありません。

これも先ほどと同じように巻きを変化させながらボトムから巻き上げしていると?

ガツンッ!
ジィーーー!!

まさかのまたHITして、さっきのメジロよりも強烈なファーストラン。
そして、そのままバレましたw

これが最後で、周り含め全く当たらず納竿。

武庫川一文字で青物の引きを楽しもう!

ミノーからメタルジグまで色々なルアーを試してみましたが、当たりすら無かったです。

ナギ
ナギ
まさかメタルバイブでしかHITしないとは・・・。

使いやすくて釣れるルアーをお手頃価格で展開してくれるメジャークラフトは頼りになります!
朝マズメの表層引き、日中の全層サーチとタイミングを選ばず使えるクロスライドブレードは最高のルアーです。

ぜひ釣果が好調な武庫川一文字で、青物の引きを味わってください!
必ずクロスライドブレードはタックルボックスに入れておきましょう。