グルメ

丹波篠山にお出かけ!たまごかけごはんのお店 玉の助など色々行ってきた!【前半】

嫁ちゃん
嫁ちゃん
今週末、おでけけ!(某アニメキャラ風に。)
ナギ
ナギ
おでけけ良いね!どこ行くさ?

というやりとりをしていたナギです。こんにちは。

家族、恋人、友達と休みが被った時に遊びに行くことになったが、いざ考えるとなかなか思いつかず、いつもの繁華街などワンパターンになってしまうことってありませんか?
特に、友達でも恋人でも付き合いの期間が長い人相手だと色んな所に出かけているので、新しいことって少なくなってきてしまいます。

かと言って新しい所へ!と思っても交通費や食事代など高くなってしまいお気軽とは言いにくい場合もあるかもしれません。
で、結局いつもの場所に行くとパートナーから『えー、またここぉ?たまには違う所、楽しそうな所に連れてってよ!』というお叱りを受けるわけです。

ナギ
ナギ
相手を楽しませるという男性の永遠の課題で、このような経験ある人も多いんじゃないかなぁ?もちろん、僕も経験済み。
  • ワンパターンのお出けけから抜け出したい!
  • 相手に喜んで、楽しんでほしい!
  • お気楽なおでけけを楽しみたい!

次の休日の行き先が決まっていない、たまには違った所へ行きたいといった方達に少しでも参考になればと思います。

ナギ
ナギ
何か所かお出かけしてきたから前半後半の記事に分けてるよ!

ではでは、ドライブへ出発!

丹波篠山のたまごかけごはん 玉の助


まず始めにやってきたのが『たまごかけごはんの店 玉の助』です。
僕の住んでいる明石から車で約1時間ちょいで到着。(下道で)

その店名の通り、たまごかけごはん、TKGを食べに行きました!
これだけ聞くとインパクトのある言葉ですが、なかなか楽しめちゃうという。

店名 たまごかけごはんの店 玉の助
住所 兵庫県篠山市今田町休場12
最寄駅 JR福知山線 古市駅
営業時間 平日・土日・祝 10:00~17:00
ラストオーダー 16:30
予約 平日のみ可
079-506-6946
定休日 火曜日、第一と第三 月曜日
定休日が祝日の場合は営業
駐車場 無料駐車場有
HP https://www.tamanosuke.jp/

駐車場について


お店の前に数台停めれるスペースがあります。
もし、満車になっていたらお店を正面に見て右の方(北側)にキノクラさんの駐車場があるので、そちらに停めてください。


こんな感じに停めています。
バイクがたくさん停まっていたので、ツーリングを楽しんでいる人も多かったです。

たまごかけごはんを味わい楽しむ

僕たちが来たとき何組か待ちがありましたが、メニューがメニューなので回転は早いです。
そんなに待たずに入店することができました。

順番が来たら呼ばれるのでレジにて注文と会計を終わらし、番号札を受け取ります。
その後、席に案内され、料理が完成するまでセルフサービスのお水を飲みながら待機です。
提供の用意ができれば呼ばれるので取りに行って、いよいよ対面!


卵かけ定食(並)とたこコロッケです。
明石のたこ使用と書かれているならば、明石の住民として喰わねば!


卵は食べ放題ではないので注意してください!


メインディッシュを後回しにするタイプの僕は、先にコロッケを頂きます。
揚げたてサクサクでほくほくのじゃがいもに食感が楽しめるぐらいに刻んだたこが入ってて美味い!

いよいよメインディッシュを味わうときが来ました。
醤油は3種類用意されており好きなものを選んで、白身ごと1個と黄身のみ1個を乗せます。

ナギ
ナギ
卵の殻硬過ぎワロタ

スーパーで買った卵を割る感じでぶつけてみましたが割れません。同じぐらいの力で何度かぶつけてみても割れませんでした。

より強い力でぶつけたらようやく割れて、濃い色をした見るからに美味しそうな黄身が出現。
どうやって食べるか悩んだ結果、卵1個を醤油とかき混ぜてご飯にぶっかけ、黄身1個をてっぺんに乗せることにしました。
あとはネギや海苔を振りかけて完成です。


豪華なたまごかけごはん、頂きます。
黄身を多めに入れているので白米にまとわりついて、いつも食べるTKGより濃い味で美味!
それよりも驚いたのが白身です。

たまごかけごはんをすると白身のドゥルっとした舌触りと独特な臭みを感じるのですが、ここの卵は一切それがありませんでした。

これも希少な平飼い卵の恩恵でしょうか。
この卵ならそのまま一気飲みができそうなぐらいに美味しかったです。

ちなみに、嫁ちゃんは3種類の醤油を全て味わいたいとのことで、器用にご飯を3分割にして食べていましたw
各々自分の好きな食べ方で味わい楽しめるのは良き!

稲美町のかしわ家で親子丼を頂く!お持ち帰りも充実している名店!こんにちは、ナギです! 良い天気のとある日曜日。 加古川方面に出掛けるので、どこかでランチをすることとなりました。 僕ら夫婦は...

こちらも美味しい卵を使ったお店で味も抜群でした。
混雑するぐらいの人気店なので、ぜひ足を運んでみてください。

食後のデザートにBRILLANTE(ブリランテ)

嫁ちゃん
嫁ちゃん
食後にはデザート。ここに行きたい!
ナギ
ナギ
ほほう。自家製ミルクのジェラートとな?

たまごかけごはんを楽しんだら次はジェラートを食べに行きます。
・・・そのために軽く食べれるたまごかけごはんを選んだのか!素晴らしい戦略です。


それがこちら、『前川牧場自家製ジェラートBRILLANTE(ブリランテ)』
店主が牧場経営しながら営業しているお店です。

店名 前川牧場 BRILLANTE
住所 兵庫県加東市平木535
0795-40-9020
営業時間 12:00~17:00
定休日 月曜日、火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 無料駐車場有

牧場経営もされており急遽、臨時休業していることもあるため来店する際は確認の電話をした方が良いと思います。


お店の右隣りに駐車場があり、少し進んだところに第2駐車場もあります。
隣の駐車場入口は少し狭く感じたので入る時は注意してください。


店内にはイートインスペースもあり、広くて落ち着いた雰囲気。
遠くから来られている方は休憩がてら座って食べるのもありかな?


料金はこんな感じです。


ジェラートの種類は10種類ありました。
やっぱここはシンプルにミルクは外せません。

注文してカップに盛ってくれている間にもお客さんがどんどん来店されており、人気店ということがはっきり分かります。
店主ともう1人スタッフの方がおられて忙しい中2人で回していたので、気長にゆっくり待ちましょう!

今回、注文したのがカップのミルク&ぶどう、チョコチップ&ピスタチオの計4種類を二人でシェアします。
ブリランテさんのジェラートは全体的に甘さは控えめであっさりした味わいで、僕のような甘いものが苦手な方にはドンピシャじゃないかな?
美味しくいただきました!

丹波篠山には楽しめるところが山ほどある!

丹波篠山のお出かけ【前半】は、ここまでです。

ナギ
ナギ
この他にもぶらぶら回っています!

丹波篠山と聞くと黒豆のイメージしかありませんでしたが、実際に来てみると楽しめる場所が多く、いつもと違う場所へ行っているのでそれもまた楽しかったです。
ワンパターンになりがち、お出かけ先を悩んでいる方は、丹波篠山へドライブを参考にしてください。

神戸元町のおしゃれなカフェへ!行列必至の人気店!先週はホワイトデーでしたが、みなさん何を渡しましたか? 毎年なにをお返ししようかと頭を抱えてもいい案が思いつかないことが多いと思いので...

カフェやデザートをメインに連れていってあげたいなという男性はこちらのお店はどうでしょうか?
超人気店ですが予約することができるので、スマートに案内してあげれば惚れ直されること間違いなしです!…多分。

丹波篠山にお出かけ!超人気の窯焼きピザなど楽しみ尽くす!【後半】こんにちは、ナギです! 前回の記事に引き続いて丹波篠山のお出かけコースについてになります。 僕がお出かけするときは、あっちで食べ...

丹波篠山ぶらり旅の後半はこちらから。
本格窯焼きピザがおすすめ!