グルメ

稲美町のかしわ家で親子丼を頂く!お持ち帰りも充実している名店!

こんにちは、ナギです!

良い天気のとある日曜日。
加古川方面に出掛けるので、どこかでランチをすることとなりました。
僕ら夫婦は、あまり冒険はせず行ったことのある確実に美味しいお店に行くことが多いです。

ただ、やっぱりチェーン店ばっかだと美味しいですが飽きてきてしまうのもまた事実。
そこでネットで評価の良さげなお店を探して、行ってきました!

  • いつもと違ったお店に行きたい
  • お得にランチを楽しみたい
  • お持ち帰りしてのんびり家で食べたい

外したくないからいつも同じお店に行く人も多いのではないでしょうか?
今回、紹介するお店は、あっさり頂くことのできる丼です。
また、テイクアウトメニューも充実しているので、家でのんびり食べたい人もお土産を買って帰りたい人にもぴったりのお店でした。

ナギ
ナギ
たまには違ったお店へ行ってみよう!

稲美町にある 鶏の店 かしわ家


ランチを楽しんできたのが、稲美町にある鶏の店 かしわ家です。

地元の契約業者から仕入れる卵と鶏を使ったお店で、国産鶏のみを使っています。
12時頃に行きましたが、店外にも待っているお客さんが多く、すでに行列ができていました。

ナギ
ナギ
お持ち帰りをしに来る人も多かったぞ!
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 18:00~21:00(土曜日のみ)
テイクアウト 平日 11:00~16:00
土曜日 11:00~21:00
日・祝日 11:00~18:30
定休日 毎週水曜日

店内に、テイクアウトと店内飲食の2種類のウェイティングボードがあるので、記入して順番を待ちましょう。


入口横に色んな種類の焼き鳥が並んでいます。
テイクアウトする場合は順番に呼ばれていくので、ここから焼き鳥を選び、追加メニューを頼むならスタッフに注文してください。
僕たちは12時頃ランチに行きましたが、その時点で売り切れの焼き鳥もあり、新しく焼いてもらうことはできないようです。


テイクアウトは、電話で予約することができるので、お昼ご飯や晩御飯にピッタリ!
また、店内飲食の場合でもテイクアウトは可能で、スタッフに伝えれば先ほどのショーケースのところで包んでくれます。

かしわ家の名物 月見親子丼!


こちらが、かしわ家の外観です。
雲一つない超良い天気で、絶好の親子丼日和。

店前に5台ぐらいの駐車スペースと前の通りを進んでいくと第2Pもあります。
写真の右端にちらっと見えるのが駐車場です。

呼ばれたので、いよいよ入店します。


テーブル席が4つぐらい、カウンターが6席ほどの小さめの店内となっています。


メニューは、こんな感じです。
親子丼の他に、うどんや1品ものがあります。
今回は親子丼と鶏皮のパリパリ揚げを注文。

注文が終わって、焼き鳥のテイクアウトがしたかったのでスタッフに聞いてみるとテイクアウトを注文する人がいないタイミングだったようで、すぐに案内してくれました。
さっきよりも本数は減っているものの狙っていた焼き鳥が残っていたので、晩酌用に買っておきます!

その後、鶏皮のパリパリ揚げが到着。
1枚のサイズが大きく、ポテトチップスを少し硬くしたような食感の鶏皮です。
鶏皮の揚げ物ということで脂が強く、こってりが好きな人は好きな味かもしれません!

鶏皮を食べ終わるといよいよメインが到着しました。

ナギ
ナギ
どうですか?この半熟具合。まさにふわとろ。

めちゃくちゃお腹が空いていたので、大盛りにしてみました。
嫁が並を頼んでいて、蓋は閉まっていましたが、大盛りは開いています。
むしろ、閉まらないので開けてると言った方が正しいでしょう!

見た目は濃厚な味かな?と思っていましたが、一口食べてみるとあっさりな味です。
卵と鶏肉の素材の味を活かした味付けで、優しい味が好きな人にはハマると思います!
逆に、濃いめの味付けが好きな人には、少し物足りないかも。

そのままの味を楽しんだあとには、味変をしてみます!


食べかけで申し訳ないです・・・。
黄身を崩して、残りの半分ぐらいにかけます。
写真ではなかなか分からないと思いますが普段使う卵の黄身よりも、もっと濃い黄色をしていました。

とじた卵の上から黄身をかけて食べてみると、全くの別物と思えるぐらいに濃厚で口にいつまでも残るような味を楽しむことができます。

ナギ
ナギ
親子丼は、こんな食べ方もありなのか!

ちなみに、並でも結構な量で、大盛りになると結構お腹にきます。
少しお腹が苦しくなりながらも、美味しく頂きました!

かしわ家の2回楽しめる月見親子丼を味わってみて!


もちろん、晩御飯はテイクアウトしてきた焼き鳥で晩酌を楽しむまでがセットです。
鶏にもこだわり、タレにもこだわって焼き上げた焼き鳥は圧倒的美味しさ。
これにキンキンに冷えたビールを合わせれば、これはもう悪魔的な旨さとなること間違いなし!

今回は、月見親子丼を食べましたが、うどんをセットで頼んでいる人も多く、うどんも人気なんだと思います。
黄身の味変により2回楽しめる親子丼とうどんを味わってみてください!

姫路まえどれ市場に行ってきた!おはこんばんちは、ナギです。 たまーにやってくる無性に海鮮が食べたくなる日。 塩焼き、煮付け、てんぷらも美味しいけども、やっぱり...

加古川方面まで来ているなら、もう少し足をのばして姫路のまえどれ市場もオススメです。
新鮮な魚介類をお土産にどうでしょう!