生活

室内物干しをコンパクトに収納しよう!おしゃれで折りたためる便利グッズ!

毎日を過ごすにあたって掃除、炊事、洗濯、料理、育児など様々な家事があり、誰しもが忙しい中、時間をつくって行っています。
少しでも生活を楽にするために家事代行サービス、掃除家電であるルンバ、食洗機、洗濯乾燥機といった便利家電やグッズを使っている方もいることでしょう。

しかし、そんな便利グッズが安くで売られているわけはないので簡単に購入というわけにはいきません。
それに僕のようにマンションに住んでいる方だと間取りやスペースの問題で設置できないこともあります。

ナギ
ナギ
食洗機を買おうと嫁ちゃんと相談したこともあるけど置くスペースがなく断念しました・・・。

毎日大変な思いをしている家事の中で、僕たちにとって一番やっかいなものが洗濯です。

マンション暮らしの方なら経験があるかもしれませんが、天気が悪いときなど何かしらの理由から室内に干す必要があるときにスペースがなくて結構苦労するんですよね。
特に、冬場だと着る服の枚数も増える分、洗濯物も多くなった結果、

嫁ちゃん
嫁ちゃん
洗濯物干すスペースないやん!

こういうことになります。

その他にも洗濯物に関して不満があったので、どうにかしたくて色々調べたら便利なものを見つけることができました!

  • 室内物干しに不満がある方
  • 洗濯物を効率的に干したい方
  • 限られたスペースを上手く活用したい方

この便利グッズである室内物干しを使い始めてからは不満は全くありません。

もっと早くに買っておけばよかったと思うぐらいに優れているので、室内物干しに何か不満がある方のお助けができれば嬉しいです。

ナギ
ナギ
使い勝手最高の室内物干しをご紹介!

室内物干しのやっかいなこと

僕たちが一番苦労している家事である洗濯ですが3つ問題がありました。
まずは、その内容からお伝えしていきます。

干せるスペースが足りない

先ほどもチラッと話しましたが、スペースの問題です。

春から夏頃の気温が高い時期は外に干せばすぐに乾いてくれますが、雨の日が多い梅雨や気温の低い冬は乾きにくいので室内に干す方も多いのではないでしょうか?

そして、室内干しをするときはこんな感じにする方もいるのでは!?


ドアの枠にかけまくる。
ドア1枚分じゃ足りないので、全てのドアの枠に怒涛のハンガー!

ナギ
ナギ
ウチは、これで室内干しをしていました。

干せるには干せるのですが部屋を移動するときは『大将、2人いける?』と言いながら服をくぐる必要があります。
頭が接触すると服が落ちることもちらほら。

そして、洗濯物を枠にかけるということはドアを閉めることができないので、さらに問題を誘発させます。

料理する際のにおいが室内旅行

2人分の洗濯物を干そうとするとほぼ全てのドアの枠にかけないといけないので、ドアを閉めることができずに時期によっては乾かないので1日以上干しっぱなしのこともあります。

その状態で料理をする必要があるので献立によっては、においが全ての部屋に流れてしまうかもしれません。
干してる間は献立をにおいの出にくいものに変更することもできると思いますが、冷蔵庫内と相談になりますし、ほぼ毎日洗濯をする必要がある中で変更していくのは大変です。

それに今日は『絶対に唐揚げを食べるぞぉぉぉ!!』といった気分の話も出てくることでしょう。

料理したときのにおいが部屋中に流れていくだけでなく、干している洗濯物にもにおいがついてしまう恐れもあります。
お気に入りの服に揚げ物のにおいがついてしまうとショックですよね?

ナギ
ナギ
嫁ちゃんは、においに敏感なので料理と洗濯物の空間を分けたい人です。

生活スタイルの違い

僕は夜勤のある仕事をしているので、昼間や出勤する直前まで寝ることがあります。

洗濯物を干すためにドアを開けていると嫁ちゃんが仕事から帰宅し、電気をつけると明るさが熟睡中の僕を襲ってくるので一瞬で意識が覚醒。
そのまま眠れずに十分な睡眠がとれないまま出勤することになったこともあります。

できるだけ光が寝室に入らないようにドアと洗濯物の配置を考えて干していましたが、ドアが開いている状態になるため、どうしても真っ暗にはできなかったです。

ナギ
ナギ
色々と問題があったので、改善策を探すことにしました!

折りたたんでコンパクトに収納できる室内物干し

嫁ちゃん
嫁ちゃん
これは、なかなか良さそう!


購入した室内物干しがコチラで、どうやら購入した後にアップデートされましたw

ナギ
ナギ
残念な気持ちもあるけど、これでも便利だぞ!

使い心地をお伝えしていきます。

効率よく干せるスペースがある

これ1つで服はもちろん、タオルやバスタオル、キッチンマットなど幅広い種類の洗濯物を干すことができます。


タオルハンガーに、竿に1枚ずつ干せば多くのタオルが干せるし、乾きやすいようにしたいなら2本で1枚かけてもOK。


側面にはズボンなど丈の長い洗濯物を干せるフックが左右に2か所ずつの計4つあります。
限られたスペースを有効活用できる設計にしてくれてるのは嬉しいです。


上部の物干し竿には服、100均のS字フックを使ってピンチハンガーで小物類、下部の竿にはタオルを干しています。

ナギ
ナギ
イメージとしては、いつもこんな感じです!


キッチンマットやトイレカバーなども干すことができるので、掃除するときに便利です。


(楽天市場より引用)

僕が買った後にアップデートされているので、一部変更点があります。

  • 上部の左右2つずつ、計4つ付いていたフックがなくなりました。
  • 上部2本の竿の両端が伸縮竿になり、干せるスペースが拡大したことでピンチハンガーを余裕をもって使えるようになりました。
  • サイドにバスタオル掛けが追加されたので、今まで窮屈に干していたバスタオルを広々干せるようになりました。
ナギ
ナギ
今でも便利だったのに、さらにアップデートしてるとは!

耐荷重は下記のようになっています。

全体均等に約30.5kg

・竿1本あたり:約9kg
(竿本体部:約5kg、伸縮部片側:約2kg)
・タオルハンガー1本あたり:約1kg
・バスタオル掛け1本あたり:約0.5kg

軽くて強いアルミ製なので洗濯物が多くても安心して干すことができます。

コンパクトに収納と移動ができる

天気の良い日は外に洗濯物を干しますよね?
この室内物干しは、折りたたんでコンパクトに収納することができます。


竿を折りたたんでからWの形に折りたたむだけで収納することができ、数秒での出し入れが可能です。

  • 使用時:幅(約)104~141.5×奥行63.5×高さ164.5cm
  • 収納時:幅(約)14×奥行63.5×高さ161.5cm
ナギ
ナギ
折りたたんで抑えなければ20cmまで広がりましたが、これでも相当コンパクトに収納できるので助かってます!

何よりキャスターが取り付けられているので移動させるのがめちゃくちゃ楽です。
料理をするときや夜勤に備えて寝たいときには簡単に移動させることができるので、いつでもドアを閉めれるようになり大活躍してくれています!

コンパクトな室内物干しで快適で便利な生活を送ろう!

これからやってくる雨の多い梅雨や気温が低く洗濯物が乾きにくい冬は、室内干しをすることが増えると思います。

『また室内干しせなあかんのかー・・・。』と下がる気分になることもあるかもしれませんが、必要な時にサッと用意ができて効率よく干すことのできる便利な室内物干しがあれば、いくらか前向きに楽しく洗濯物に取り組めるのではないでしょうか!?

シンプルな造りでおしゃれな室内物干しを活用して生活をより便利で快適なものにしてください!

townew(トーニュー)の全自動ゴミ箱が超快適!釣りに料理に頼れる相棒!料理をするとき、リラックスしているとき、釣具の整理をしているときなど日々の生活の中で、切っても切れない関係であるゴミ問題。 生...

こちらの全自動ゴミ箱も便利グッズの1つです。
臭いやゴミ捨ての手間で悩んだことはありませんか?
そんな不満、全部ゴミ箱に任せちゃいましょう!

ホットサンドメーカーで簡単におしゃれな朝食を楽しもう!忙しい朝にぴったり!1日の始まりである朝にしなければならないことがあります。 それは朝食を食べることですが、あなたは日頃しっかり朝食を食べることができてい...

朝ご飯を食べた方が良いのは分かってます。でも、朝は忙しいんだ!寝たいんだ!
その気持ち分かります。
時間のとれる休日におしゃれな朝食を楽しんでみませんか?