食べ歩き

有馬温泉のます池を満喫しよう!その後は食べ歩きも楽しんで!

ナギ家には定期的に発生する問題があります。

それが何かと言うと『今週末の日曜日は、どこに行こうか問題』です。

いつもなら掃除と食材の買い出しをしており、そこまで時間も余らないので用事が終われば家でのんびりしてますが、食材が残ってて買い出しもしなくて大丈夫な日も中にはあるわけです。

そんなときはSNSやネットでイベントなどを探して、面白そうなところに行きます。
・・・しかし、いくら探せどピンと来るものがありません。
さらに、嫁ちゃんとは長い間一緒にいるのでサッと行ける場所は結構回ってます。

ナギ
ナギ
どっか行きたいとこある?
嫁ちゃん
嫁ちゃん
色々探してみてるけど刺さるとこがない。

こうなるわけです。

どうにか嫁ちゃんを楽しませてあげたいので歴代の女性たちと行った場所を思い返して、ネットでひたすら検索しました。
そんなときに思い出したことが。

ナギ
ナギ
有馬温泉とかどうよ?釣りできるぞ!
嫁ちゃん
嫁ちゃん
釣りは置いといて、有馬温泉ええやん!

いつぞやか『有馬温泉で、ます釣りができる』という情報を知って、やってみたいと思ってたんですよね。
それをご提案したら採用されたので行ってきました。
いつぞやかの女性と別の県で似たような場所に行ったことがあるようなないような。

  • 家族、カップル、友人とお出かけを楽しみたい方
  • 釣りがどんなものか体験してみたい方
  • 女性にカッコいいところを魅せつけたい男性の方!

十何年前に、学校の行事で有馬温泉に行ったっきりで超久々に行くので楽しみです。
それでは行ってきます!

有馬温泉のます釣り体験を満喫する

明石から下道で1時間、高速を使えば40分ぐらいで到着します。
天気も良く、時間に余裕があったので、下道をのんびり楽しみながらドライブ。

名称 有馬ます池
078-904-0309
営業時間 9:00~17:00(ますの茶屋 L.O.16:30)
12月~2月、9:30~16:30(ますの茶屋 L.O.16:00)
休園 水・木曜日
12月~2月は水・木・金曜日
駐車場料金 平日600円
土日祝と8月 800円
公式HP https://www.shintetsu.co.jp/kanko/masuike/index.html
ナギ
ナギ
日曜日に行ったので駐車するまで少しだけ待ちました!

ここで楽しめることはニジマス(子マス)釣りで、釣り上げたニジマスは唐揚げにして食べることもできます。

その他にも観賞用のチョウザメや鯉にエサやり、夏季限定にはなりますがニジマスの掴み取りもやっているので子供は喜ぶのではないでしょうか?

ナギ
ナギ
状況により変わるようですが掴み取りのプレイ時間は30分で、1200円で3匹を唐揚げにしてくれます。

ではでは、早速ます釣りを楽しみます!

料金は1600円で3匹分の料理代が含まれており、4匹目からは追加で300円です。
園内で食べる場合は唐揚げに、持ち帰りの場合はパック詰めの甘露煮または保冷剤入り箱を用意してくれます。

ニジマスは弱く、釣り上げると死んでしまうので池に戻さないようにしてください。

受付を済ませ、竿、練りエサ、バケツを受け取って水を汲んでから指定された釣り場へ向かいます。

3匹分の釣りを楽しむことができますが、僕がやると一瞬で終わってしまうので、練りエサの取り付け、魚の取り外しをサポートして嫁ちゃんに楽しんでもらうことにしましょう!


仕掛けは、超シンプルで『延べ竿』と呼ばれるリールを使わず、竿先に直接ラインを結びつけるタイプで、あとはウキと針だけです。
海上釣り堀やフカセ釣りのように針が全く見えなくなるように練りエサを団子にして取り付けて準備完了。

ナギ
ナギ
記念すべき嫁ちゃん初釣り、やっちゃって!
嫁ちゃん
嫁ちゃん
めっちゃ寄ってきた!・・・餌なくなった!

水に入れた瞬間、子マスがわんさか寄って来て一瞬で餌がなくなりますw
再度、僕が餌を付けて、次こそはやってもらいましょう。

嫁ちゃん
嫁ちゃん
餌取られた。釣り人さん釣ってみてよ!

何度かやってみたものの全く釣れずに僕がやってみることに。

ナギ
ナギ
こんなん簡単に釣れるのに。しゃあないなぁ!(ウキ付いてるし、ウキ釣りの要領でやれば余裕やろ)

仕掛けを入れた瞬間、わらわら寄って食ってくるのでウキが沈むうんぬん以前の問題w
餌を少し硬めに付けてみたり、食いやすいように小さく付けてみたりするも、全く釣れません。

嫁ちゃん
嫁ちゃん
あそこの子供一瞬で釣ってるで!後から来たカップルも釣れてるやん!まだ釣れんの?
ナギ
ナギ
・・・ぴえん。

1匹も釣れずに練りエサが無くなりかけた頃に、交代した嫁ちゃんが初HIT!
無事、抜き上げることができたので針を外して、餌を付けて次を狙ってもらいます。

とあることに気付いてからは残りの2匹を連続で釣ることができました。


(公式サイトより引用)

どうやら餌を大きめに付けていたようで、練りエサは米粒大、針先にかけるぐらいで良かったようですw
余裕ぶっこいていたら恥ずかしい目、痛い目に遭いました。

ナギ
ナギ
お近づきになりたい人と行く場合は注意が必要だぞ!

まぁまぁ、練りエサを付けたり、魚を針から外したりサポートをしっかりしたので優しさや頼もしさを嫁ちゃんにアピールできたかと思います。


釣り上げたら徐々に弱っていき、お星様になってしまいました。
人によっては苦手という方もいると思うので配慮してあげてください。
子供には、お魚さんの命を頂くということで食育に繋がるかもしれません。

釣りが終わったので、竿を返却し調理してもらいに行きますが、調理の都合上、釣り上げたニジマスではないこともあるみたいです。
他に、フライドポテトや鶏のから揚げなども売っています。

混雑していたので嫁ちゃんに釣りの感想を聞きながら気長に待っていると出来上がったみたいです。


内臓を抜いて姿揚げにしたもので、頭から尾まで全て食べることができます。
濃いめの味付けになっており、マヨネーズを付けることでマイルドな味になってめちゃくちゃ美味しいです。もちろん、そのままでも美味しい。
車で来てなかったら間違いなくビールを頼むところでした。
ごちそうさまです。

綿菓子製造機があったのでデザートとして久々に作って、ます池から移動しました。

有馬温泉に来たなら食べ歩きも楽しい


有馬温泉は三古泉の1つとして昔から多くの人に親しまれており『金の湯(金泉)・銀の湯(銀泉)』が有名です。

今日は泊まりでもなく温泉に入る予定もないので、近くのコインパーキングに車を停めて散策することに。


食べ歩き1品目は嫁ちゃんチョイスで有馬温泉名物である『よい湯まんじゅう』。
やっぱ綿菓子だけじゃ物足りないよね!

ナギ
ナギ
僕はこういう棒天が大好きで、たこしそが最強と思ってます!

アツアツ、たこの歯応えのある食感、しその爽やかな風味がたまりません。
なぜ車で来てしまったのか。


見るからに美味しそうだったのでコロッケとミンチカツを注文したところで限界が来ました。
揚げ物とビールの相性は完璧なのでドライゼロもたまらず注文!
美味しい食べ歩きなので雰囲気が味わえるだけで幸せですw


最後は有名なジェラート屋さん『アリマ ジェラテリア スタジオーネ』へ。
行った時間が遅めで、やはり人気店なのかスカスカになっている種類もあり、それでも列ができていました。
ダブルをシェアして食べることに。

帰り道に足湯があったので少し休んでから

有馬温泉でます釣りと食べ歩きを楽しもう!

早めに帰ることになるかなと思っていましたが、予想以上に楽しむことができました。
海での釣りは難しくても有馬温泉のます釣りならお手軽に釣りを体験することができるので、ちょっとやってみたいという方にはピッタリです。

有馬温泉街の散策も色んなお店があり、のんびり歩いているだけでも景色もよく楽しむことができます。
次のお出かけスポットの候補にしてみてはどうでしょうか。

丹波篠山にお出かけ!たまごかけごはんのお店 玉の助など色々行ってきた!【前半】 というやりとりをしていたナギです。こんにちは。 家族、恋人、友達と休みが被った時に遊びに行くことになったが、いざ考えるとな...

明石から1時間ほどで行ける丹波篠山もなかなか楽しかったです!
何か所か紹介しているので参考にしてください。

神戸元町のおしゃれなカフェへ!行列必至の人気店!先週はホワイトデーでしたが、みなさん何を渡しましたか? 毎年なにをお返ししようかと頭を抱えてもいい案が思いつかないことが多いと思いので...

おしゃれなカフェでデートなんていかがでしょうか。
イイ感じになれちゃったりするかも!?