グルメ

これはウマイ!姫路はなおかのアナゴを食す!

美味しいもののためなら、どこでも行きます。ナギです。

先日の釣り堀へ行っていたときのこと。
「お持ち帰り専門の美味しいアナゴが近くで売っている」という情報をゲットしました。

アナゴと言えばウナギの代用食材と言われることがたまーにあったりしますが、十分美味しいですし、アナゴ派もいるぐらいです。
旬になるとアナゴを釣りに行くぐらいに、僕もアナゴが大好きなのでこれは味見しておかないと。

ということで、さっそく帰りに買ってきました。
アナゴが大好きな人、美味しいものを食べたい人、穴子が大好きな人、晩酌のあてを探している人向けに、ご紹介していきます!

姫路 はなおかの詳細

はなおかの場所はこちらです。
海上釣り堀 海恵の渡船乗り場から、かなり近い位置にあり車で2分ほどで着きます。

電話番号 079-234-3452
営業時間 8:30~17:00
定休日 毎週水曜日

この姫路港で40年以上焼きアナゴを作り続けているお店で、焼きアナゴは全て本店での調理と販売をしているようです。

焼きアナゴを購入

駐車場があるので、釣り堀の帰り道やお出かけで寄ることができます。
はなおかはテイクアウト専門のため、店舗内で飲食することはできません。

お店に入ると左側にはお土産用、右側には贈答品用が並んでいます。
今回購入したのは「焼きアナゴ 中」で、ほどよい長さのアナゴが4本入っていて、買う予定だった「小」は売り切れでした。(小さめのアナゴが7~8本 1300円)

お店の方からの説明で、持って帰って温めずカットでOK、わさび醤油かそのままで食べる、冷蔵保管するなら一度レンジやフライパンで温めてから、賞味期限は3~4日。

言われたように一口サイズにカットして、わさび醤油でいただきました。
なにこれ?他のお店で食べたり、釣って食べた焼きアナゴと別物なんですけど?というのが、食べた直後の感想です。

冷めた焼きアナゴって噛んでいたら、私パサついているんです!みたいな激しい主張があって口にまとわりつくような食感がありますが、この焼きアナゴは全然違います。
冷めてる状態でも身がぷりぷりで、さっき作りました。と言わんばかりに張りがあり、焼きの香ばしさも口の中に広がります。

一度は食べてみてほしい!姫路はなおかの焼きアナゴ

そのまま食べたあとは、付属のタレで蒲焼風にして丼で。
冷蔵保管していたものをカットしたあとに、レンジで少し温めます。
温めたフライパンにアナゴとタレを投入し、絡ませたら完成です。あとはこれを丼に乗せるだけ。

焼きアナゴってシンプルな料理ですが、だからこそ味の違いがはっきり出ると思います。
はなおかの焼きアナゴは、今まで食べてきたなかで一番美味しくリピートの価値もありです。

近くまで来られた方、アナゴが好きな人には、ぜひ味わってほしい焼きアナゴです。
お酒と一緒に楽しみましょう!

その味は全国区!?明石の焼きアナゴ【下村商店】こんにちは、ナギです。 気温が上がりはじめ、海水温も少しずつあがってきました。 ということは、いよいよ釣りのシーズンインが近くな...

こちらの焼きアナゴも美味しいですよ!