行ってきた

大阪の「くら天然魚市場」へ!安くて美味しい魚が盛り沢山!

こんにちは、ナギです!

ある日、身内から連絡が来ました。
僕と同じく釣りが趣味なので、刺身や塩焼など魚料理が大好きな身内です。

身内
身内
大阪の魚市場に行こうぜ!
ナギ
ナギ
面白そうじゃないか!

と言った内容でした。

詳しく聞いてみたところテレビ番組で紹介されていたらしく安くて美味しそうな魚が売られているとのことです。

  • 鮮魚市場を覗くのが楽しい
  • 魚料理が大好物
  • 大阪方面でお出かけスポットを探している

鮮魚市場をぶらつくのが好きな方、結構多いのではないでしょうか?
そんな方にはピッタリな場所を今回ご紹介していきます!

ナギ
ナギ
しかし、1つだけお伝えしなければならないことが・・・。

紹介しなければと思いつつも、なぜかいつも海にいました。
キーボードを全くカタカタせずに、竿をぶんぶん振っていました。ごめんなさい。

ということで5月末時点での情報になってしまいますが、大阪にこんな鮮魚市場があったのかと思っていただければと思います。

大阪の「くら天然魚市場」の詳細


くら寿司が運営している天然魚にこだわった「くら天然魚市場」で、くら寿司東貝塚店と併設しています。
くら天然魚市場では、珍しい魚が売られていたり、圧倒的に安かったりと見るだけでも楽しめました。

なぜそんなことが実現できているのか説明すると、独自の物流をもっているからです。

本来であれば、産地→地方市場→中央市場→スーパーや飲食店と様々な業者が間に入っていますが、くら天然魚市場の場合、産地→くら天然魚市場となっており、地方・中央市場を経由しません。
そのため、余計な時間がかからず最短ルートで、獲れたての鮮魚を提供することができます。

それを可能にしているのが年間契約の定置網漁船の一船買いで、定置網で獲れた魚を魚種、サイズに関係なく、全て一定の価格にて購入することです。
こうすることで市場価格に影響されないので漁師さんは安定した収入を得ることができ、くら寿司では安定した量を供給することができます。
そして、僕たちが鮮度の良い魚を嬉しい価格で購入することができるのです。

ナギ
ナギ
これはみんなハッピー!
住所 〒597-0021
大阪府貝塚市小瀬188
※ナビには、お隣のホームセンタームサシ貝塚店を入力
営業時間 全日10:00~20:00
電話番号 072-493-6124
公式HP https://www.kurasushi.co.jp/kura_tennengyo/index.html
入荷状況 https://twilog.org/kura_tennengyo
毎朝8時に更新

天然魚なので獲れる魚が日によって違うので、何が仕入れられたのかは当日にならないと分かりません。
入荷情報として毎朝8時に更新されるので、それを見てから決めてもいいし、見ずにドキドキしながら行くのもいいのではないでしょうか!

くら天然魚市場へ!ここは鮮魚のテーマパークか?


明石から約1時間半で到着。
クーラーボックスも持ってきているので、良い物があってほしい!


お店の横には池があり、ギョボットと呼ぶ魚型ロボットが泳いでいます。
日本初上陸ということで見てみましたが、こんなスムーズに泳いでるとはw
本物の魚もたくさん泳いでいたので子供は喜びそうですね。


店内には所狭しと鮮度抜群の魚が並んでいます。
その他にもお造り、貝、寿司、弁当、お惣菜、冷凍物など色んなものが売られていました。

ナギ
ナギ
ノドグロが売ってた!これは買い!
知らない人も多い?のどぐろの味は別格!こんにちは、ナギです! 先日、晩酌のあてを求めて業務スーパーに立ち寄ったところ、前から気になっていたものを発見。 それが『のどぐ...

以前、スーパーでノドグロを買ったものです。
どんな魚なのか紹介してるので、気になる方はぜひ!


食べてみたい魚が売られているけど捌ける自信がない・・・。
という方もいるとは思いますが、安心してください!

無料で捌いてくれるサービスがあります。
ぜひ食べたい魚を片っ端から買っちゃおう!

この日は、マグロの解体ショーが開催される予定で、これをお目当てに行ったと言っても過言ではありません。
ジャンケン大会など色んなイベントがやってるようです。


めちゃくちゃ美味しそうなカマが1000円。
生の状態なので、スプーンでカマトロを獲れるのでは!?
でも、買うにはジャンケンを勝ち抜く必要があり、左右のカマで2回チャンスがあります。


5枚おろしの途中で、大トロや赤身などはパックにされて後で買うことができました。


お惣菜類はこんな感じです。
魚だけでなく、お惣菜なども安い!


お造りも様々な種類がありました。
好きなお刺身で、手巻きにするもよし、海鮮丼を作るもよし、晩酌のあてにもいけます。

席数は少ないですが店内で購入したものを食べれるイートインスペースもありました。
くら天然魚市場を外に出て、隣には海鮮焼きの屋台もあります。

なかなか見かけないレアな魚も多く、値段も安いこともあり、結構なお客さんがいました。

ナギ
ナギ
みんな美味しそうな魚を楽しそうに探してたよ!

マグロの解体ショーが終わり、しばらく経つとマグロの切り分けが完了し、並べますとアナウンスがありました。
それを聞いた人たちが運ばれて来るであろう出入口に集合し、鋭い目つきで扉を睨みつけるような状態にw

そして、運ばれてきた瞬間、バーゲンセール会場のように無数の手がマグロに襲い掛かってました。
少し恐怖を感じたので落ち着くまで待機してから、良さげな物を選んで購入。

最後に、もう1周確認してから天然魚市場を出ました。

鮮魚が好きな人は、くら天然魚市場へ行ってみよう!

ナギ
ナギ
鮮魚市場をぶらつくのは、なぜこんなに楽しいんだ!?

ということで、今回買ってきたものがこちらです。

  • スマカツオ
  • アコウ(キジハタ)
  • ノドグロ(アカムツ)
  • イシダイ
  • うに
  • 本マグロの大トロ、中トロ、赤身

がっつりやってやりました!!

そして、これを豪快に盛り付けます。


刺身、タタキ、炙りの8種盛りです。

ナギ
ナギ
さすがに1日では食べきれなかったので2日間楽しみましたw

ドライブがてらに大阪までぶらぶら来ましたが、くら天然魚市場なかなか楽しめる場所でした。
鮮魚市場が好きな人、魚料理が好きな人、釣り人なら最高に楽しめる場所だと思います!
ぜひ足を運んでみてください。

その味は全国区!?明石の焼きアナゴ【下村商店】こんにちは、ナギです。 気温が上がりはじめ、海水温も少しずつあがってきました。 ということは、いよいよ釣りのシーズンインが近くな...

明石名物のあなごもおすすめです。こちらのお店は間違いなし!

神戸で鳥たたきを探してるならここがオススメ!お酒と楽しもう!こんにちは、ナギです! 僕は疲れたとき、ストレスを発散したいとき、陽気な気分になりたいときによくお酒を飲みます。 その日の気分に...

どちらかと言えば肉派のあなたはこちらを!